厚木商工会議所は、厚木市の企業を応援します!

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

「健さん&ひかるのLet's go経営」

【第11回 さくらさんが実践する「心にゆとりがある人」が続ける習慣って?】2016年11月08日

Pocket

【登場人物】
黒田 健  …黒田工業㈱の社長。創業30年。建設業を営むベテラン社長。
白山 ひかる…白山運輸㈱の若手社長。創業3年目。運輸業を営む。
桃井 さくら…商工会議所の若手経営指導員

カレンダーをめくる時、爽快感を感じるというひかるの話を聞き、それぞれ続けている習慣について話す健さんとさくらさん。
二人の習慣話を聞いたひかるが掴んだ経営につながるヒントとは?

○白山社長
そろそろ来年のカレンダーの発注をしなきゃなー

○桃井指導員
ひかるさんの会社のお花の写真カレンダーは、とっても人気ですよ!

○白山社長
今年も出来上がったら届けますね。カレンダーといえば、僕は月が替わるときにカレンダーめくるのが大好きなんです!

○黒田社長
やっぱり、ひかるは変わってるな!

○白山社長
毎月やってるうちに、月が替わる爽快感を感じるようになりますよ!今月なら、「10月もありがとう、11月も頑張るぞ!」とか言ったりしてね。

○黒田社長
ははは、それじゃ俺も話しちゃうけど、俺は車を運転しているとき、一時停止の場所では例外なく必ず止るようにしてるんだ。しかもビューティフルに・・。

○白山社長
美しいってどういうことですか?

○黒田社長
止ったことに気付かないくらいのブレーキングってことだよ、これを続けてからは運転しているときは特に気分が落ち着くんだよな。

○白山社長
さくらさんも何か面白いネタありますか?

○桃井指導員
それでしたら私にもありますよ。私の家は4人家族なので玄関にはたくさんの靴があるんですけど、私は玄関の靴を毎日きれいに並べることを楽しんでいます。

○白山社長
「楽しんでいる」ですか?

○桃井指導員
以前、職場の上司に散らかった玄関の靴のお話しをしましたら、「心にゆとりのある人がすればいいんだよ」って教わりました。それ以来、私がするようにしているんです。

○白山社長
心にゆとりがある人か~、僕はまだまだですね・・。

○黒田社長
俺も運転だけじゃなく、心も「一時停止」しないとな。

○白山社長
もしかしたら僕の経営も、心のゆとりがもっとあれば、見えなかったものも見えるんでしょうね。頑張ろう。
ページトップ