厚木商工会議所は、厚木市の企業を応援します!

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

「健さん&ひかるのLet's go経営」

【第2回 商売はどうしたら上手くいくの?】2016年02月01日

Pocket

2月のある日曜日、白山ひかるは黒田健宅へ向かった。何やらこの間の飲み会での話をまとめたので聞いてほしいようだ。

○白山社長
 「こんにちは健さん、この間はご馳走さまでした。健さんのお説教良かったですよ。
すごく勉強になったんで、今日は自分なりにまとめてきました。」
○黒田社長
 「酔っぱらってて何話したかあんまり覚えていないけど、俺の武勇伝かい?」
○白山社長
 「いやいや、そうじゃなくって商売が上手くいく秘訣の話ですよ!
  あのとき健さんが僕に言ったのは・・・・」
  ★ 自分の微妙な変化を点検し、鮮度を保つための調整を繰り返せ!
★ 総務の社員を入れて、攻めと守りのバランスを図れ! 
○黒田社長
 「おおお、思い出した・・、それと黒字経営の意識を強く持て!とも言ったよな」
○白山社長
 「黒字経営のことはまた教えてもらうことにして、これを見てください」

————————————————-
~ひかるくんの自己変化点検シート~
・新規売上のための仕事やってるかい?    YES / NO
・家族や社員やお客さん大事にしてる?    YES / NO
・笑顔が減ったりしていない?        YES / NO
・髪型&ファッションはいけてる?      YES / NO
————————————————-

○黒田社長
 「なんだこれ、ひかるが自分で作ったの??」
○白山社長
 「そうですよ、日頃の微妙な変化の点検です。健さんも使いますかー? 
それと、今までやりたいことの半分もやれてなかったのは健さんの言うとおりで、
総務や経理に専属のスタッフを置かなかったからですね。
さっそく来月に求人募集することにしました。
顧客データの管理、ホームページのこと、就業規則のこと・・・色々やりたい事があったことを思い出しましたよ!」
○黒田社長
 「なるほど、しかしひかるは偉いなぁ~、俺も頑張ろう。
そうだひかる、もしホームぺージを作るんなら小規模事業者持続化補助金ってのが
あるからさ、経営指導員のさくらさんに今度相談してみな。
去年俺の知り合いが50万円もらったぞ!」
○白山社長
 「それはいいですね、さっそく来週にでも商工会議所に行ってきます。それじゃまた・・!」
○白山社長
「あっ、そう言えば健さん、最近お腹周り大丈夫ですか?」
○黒田社長
「わかってるよ、これも微妙な変化だって言いたいんだろ!!」
○白山社長
 「いえ、すでに微妙は超えていますけどね・・」


執筆者 P/N らいおんハート
ページトップ