厚木商工会議所は、厚木市の企業を応援します!

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

「健さん&ひかるのLet's go経営」

【第36回 年末年始に考えてみたい「それって必要?それとも不要?」の巻】2018年12月01日

Pocket

【登場人物】
黒田 健  …黒田工業㈱の社長。創業30年。建設業を営むベテラン社長。
白山 ひかる…白山運輸㈱の若手社長。創業3年目。運輸業を営む。
桃井 さくら…商工会議所の若手経営指導員

【前書き】

12月になり今年の会合もいよいよ最後。名刺の管理は大変という話から
年末年始にやりとりする年賀ハガキやカレンダー、更には新年に掲げる
「今年の目標」までもが実は要らないのでは?と話す健さん。
年末年始に本当にするべきこととして3人が出した結論とは?

○ひかる
こんにちは!新しい名刺が出来ましたのでお2人にもお渡しします。

○さくら
顔写真入りにしたんですね。差し替えておきます!

○健さん
でも名刺って管理が面倒くさいよな。
俺なんて貰ってもほとんどすぐ捨てちゃってるぜ。

○ひかる
うそ~、捨てちゃうんですか?

○健さん
だって名前と顔が一致しないのに持っていても仕方ないだろ。

○さくら
確かにそうですね、せっかく名刺をいただいてもその後会わない方も
結構いらっしゃいますよね。

○健さん
それから年末になると面倒なのが年賀ハガキの作成、
実際もらってもほとんど見ることないんだよな・・。

○さくら
今日はいつも以上にベテラン経営者の生の声が聞けて楽しいですね。

○健さん
それからカレンダーとか手帳、わざわざ持ってきてくれても
ほとんどが使わず捨てることになっちゃうんだよな~。
と言いながらうちも毎年カレンダー作ってるけどな(笑)

○ひかる
僕も同感ですね。たくさんいただいても自分で使うのは
一つか二つですからね。

○さくら
まだありますか?(笑)

○健さん
それと、新年の目標だな。

○さくら
え、目標も要らないんですか??

○健さん
だって新年を迎えたタイミングに掲げた目標を、1年後にも
覚えてる人って何人いると思う?

○ひかる
ほとんどいないでしょうね(笑)

○健さん
だから本当に大事なのは年始じゃなく年末だと思うんだよ。
1年を振り返り繰越した課題を洗い出すも良し。
何か惰性になっている悪い習慣をリセットするも良し。
新たな取り組みを模索するも良し。
新年にいいスタートを切るには、今年1年を徹底的に
振り返ることが大事だと思うんだ。

○ひかる
つまり健さんとしては、目標とかを軽々しく
口にしてはいけないということですね。

○健さん
そういう事、年明け会うときは、「今年の目標」ではなく、
「今年から決めたこと」にしよう!

○さくら
わかりました。楽しみにしてますね。
お二人とも今年も1年間お世話になりました。よいお年を・・。
ページトップ