厚木商工会議所は、厚木市の企業を応援します!

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

「健さん&ひかるのLet's go経営」

【第5回 税金と餅まき~税金とのよいお付き合いって?~】2016年05月20日

Pocket

【登場人物】
黒田 健  …黒田工業㈱の社長。創業30年。建設業を営むベテラン社長。
白山 ひかる…白山運輸㈱の若手社長。創業3年目。運輸業を営む。
桃井 さくら…商工会議所の若手経営指導員


ひかる社長の経営する白山運輸㈱は今期も黒字の見込み!
発生する税金について、若手のひかる社長の考え方に、ベテランの健さんがハッとさせられます。

○黒田社長
「ひかる社長、決算の数字はどうだい?」

○白山社長
「ボチボチです!」

○桃井指導員
「ということは、今期も良かったってことですね!
 ひかるさんはあんまり税金の話はしないけど今年もたくさん払うんですか?」

○白山社長
「税金?うん、かなり払うことになりそうです・・・。
 だけど会社が払いますし、僕はあまり気にしていませんよ!
 普段も給料から結構な税金が引かれてるけど、上手いことできてますよね~」

○黒田社長
「ひかる、気持ちいいな、そうか30代の社長はそんな感覚なんだな~
 昭和から社長やってる俺からすると、昔はさパソコンなんてなかったから税金予測なんて出来ずに、月末になって急に何百万払ってくださいなんて税理士さんに言われるんだよ」

○白山社長
「それじゃお金の準備だけじゃなく、心の準備も出来ないですね!」

○黒田社長
「おお、今日のひかるは冴えてるな(笑)。
 昔はさ、「税金は払いたくない」でも「金はなくちゃ困る」その結果借金が膨んじゃった会社はたくさんあったんだと思うよ」

○桃井指導員
「経営者の方にとって、税金って悪役なのでしょうか?」

○白山社長
「ははは、悪役じゃなくて僕は目標利益を達成したときのお祝い金だと思いますよ!」

○桃井指導員
「お祝い金ですか!」

○黒田社長
「なるほどね、昔上棟式のときに、お祝いで餅を撒いたけど、餅が税金ってことか?」

○白山社長
「えっっ、そんな遊び初めて聞きました、さすが昭和の香りがしますね~」

○黒田社長
「うるせー!!遊びじゃねえよ」


執筆者 P/N らいおんハート
ページトップ