= 企 業 を 育 て 地 域 を 伸 ば す =

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

「健さん&ひかるのLet's go経営」

【第57回】モチベーションの理想形はいつでも力を出せるアイドリング状態が良い!2020年09月02日

Pocket

あっという間に9月となり今年も残り4か月となり久しぶりに顔を合わす3人。
ひかるがスクーターを購入したことを話すと、話題は昔懐かしい「押しがげ」
の話に。「押しがけ→落ち込んだときの対処法→モチベーションの理想形」

さて、予想外の展開からさくらがまとめた結論とは?

〇さくら
こんにちは、9月になりましたね。
あれっ、ひかるさん、そのヘルメット、もしかして・・・

〇ひかる
えへっ、買っちゃいました、125CCスクーター!
久しぶりに乗ってみると昔のスクーターとは加速が
全然違いますね。

〇健さん
懐かしいな~。俺が乗っていた頃のオートバイはエンジンが
中々かからなくて、いつも「押しがけ」をしてたよ。
あの感覚は今思うと落ち込んだときの対処法に似ているな。

〇さくら
「押しがけ」って初めて耳にしましたが、
押しがけと落ち込んだときの対処法が似ているって
どういうことですか?

〇ひかる
「押しがけ」はボタンでエンジンがかからないとき、
バイクを自分の脚で押してエンジンをかけるんだ。
勢いをつけて走る 走る 走る・・・・・、
ドッドッド、ブルブルブル、ブルーンってね。

〇健さん
ひかる、若いのによく知ってるな。
つまり落ち込んだときの対処法に似てるっていうのは、
人間も自ら加速して走り出さないと、
エンジンはかからないんだよな。

〇さくら
そういうことですね。

〇ひかる
あっ、それで思い出しました。以前読んだ本で、
モチベーションの理想形は、いつでも力を
出せるアイドリング状態が良い。
つまりアクセルをふかせば、いつでも反応よく
走り出せる状態が良い。ってありました。
何か似ている感じがしますね。

〇健さん
常に結果を出す経営者は、ブレない安定した精神状態にある。

〇ひかる
つまり、いつだって「ぴょんぴょん跳ねて、クルクル回れる」状態ですよね?

〇健さん
いや、「いつでもガブッと噛み付けるような状態」だな?

〇さくら
もう、 2人とも何を言っているのかさっぱりわかりません!
  でもまとめさせて頂くと、「自分の人生は自分で切り拓いていくもの」
ということですね。

〇健さん
正 解!

〇ひかる
ドッドッド、ブルブルブル、ブルーンってね(笑)
ページトップ