厚木商工会議所は、厚木市の企業を応援します!

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

「健さん&ひかるのLet's go経営」

【第7回 お中元を経営に活かすひかる社長の行動とは?】2016年07月12日

Pocket

【登場人物】
黒田 健  …黒田工業㈱の社長。創業30年。建設業を営むベテラン社長。
白山 ひかる…白山運輸㈱の若手社長。創業3年目。運輸業を営む。
桃井 さくら…商工会議所の若手経営指導員

 

7月に入りもうすぐお中元の季節。ひかる社長のお中元についての持論に

健さんも感心させられます。

 

○白山社長

健さんこんにちは、変なこと聞きますが、健さんの財布にはいつも幾らくらい

入っているんですか?

○黒田社長

俺はカードとか使わないから10万円くらいは入れとくようにしてるよ。

○白山社長

うそ~、僕は多くても3万円くらいですよ。そんなに持って何に使うんですか?

○黒田社長

何に使うって言われても困るけど、現金持ってないで恥をかくのは嫌だからな。

○桃井指導員

持ち合わせがないといざという時に困りますからね。

ところで今年もお中元の時期がきましたね、経営しているとそういう

お金もかかるんですよね?

○白山社長

僕はかなり使ってますよ、

お中元を渡す先がたくさんあることは良いことですよね、

だってそれだけ人脈が広がっている訳だし、日頃のお礼も言えますしね。

○桃井指導員

確かにそうですね!

○黒田社長

俺も同感だな。本当は手渡しが理想なんだけど、ついつい宅急便で送っちゃうんだよな。

○白山社長

え~、僕はもちろん手渡しです。だって健さんが前にそうしろって言ったんですよ!

○桃井指導員

健さん、それはちょっといけませんね・・・。

○黒田社長

そうだったっけ? それじゃあ俺も今年は久しぶりにお客さん廻りしてみるか~

○白山社長

恥ずかしいようならお伴しますよ!

○桃井指導員

健さん、若いころを思い出して頑張ってきてください!

○黒田社長

「初心忘るべからず」だな。

 

執筆者 P/N らいおんハート
ページトップ