= 企 業 を 育 て 地 域 を 伸 ば す =

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

「健さん&ひかるのLet's go経営」

【第58回】経営者の会計リテラシーが低いのは何故?の巻2020年10月06日

今月は、さくらが最近読んだ本にあった会計リテラシーがテーマ。
会計を学ぶ環境が少ない中、経営者の会計アレルギーを減らすための秘策はあるのか?
会計リテラシーが低い原因と克服について、最後にたどり着いた対策は・・?
 

〇ひかる
こんにちは、健さん、さくらさん。
この間久しぶりに子供とトランプで遊びましたが、
ビジネスってトランプゲームのようですね?
 

〇さくら
はい、どのカードを切るかで勝敗が決まるって
他の経営者さんも同じようなことをおっしゃってましたよ。
 

〇健さん
俺もそう思うよ。作戦を考え、トランプをするように
お金の出し入れを考えるのが一番面白いよな!
 

〇さくら
ところで健さん、ひかるさん、最近読んだ本で、
日本の中小企業の経営者は諸外国に比べ、
会計に対するリテラシーが低いって
書いてありました。お二人もそう思いますか?
 

〇健さん
会計のリテラシーって、つまり、会計に対しての
理解度とか活用力がないとか、
あまり興味を持って勉強していないってことかな?
 

〇さくら
そういうことだと思います。
 

〇ひかる
僕は経営者に限らず、社会人は全員、
損益計算書と貸借対照表が何を表しているのかくらいは
わかっていたほうが良いと思います。
誰だって自分の勤めている会社の財務状況って興味ありますよね?
 

○さくら
確かにそうですけど、そこで問題なのは、
会計の勉強をすることがイコール簿記の資格の勉強と
なってしまっていることなんです。
 

〇健さん
なるほど、俺は損益計算書と貸借対照表はわかっているけど
簿記は全く知らないけどな・・・。
そうか~、実はそこに問題があったんだな。
分かり易く説明してくれる場所がないのも原因だな。
 

〇ひかる
そうすると、どうしたらいいんですかね?
 

〇健さん
俺たち経営者は、毎月の業績を税理士さんから説明を受け、
質問を投げかけながら少しづつ覚えていくしかないな。
 

〇ひかる
でもそれでは勤めている方はわからないままですよね?
 

〇さくら
よし、わかりました。私が講師になって誰にでもわかる
損益計算書&貸借対照表講座を行います!
 

〇ひかる
いつまでに?
 

〇さくら
桜の咲くころまでに・・・(笑)

ページトップ