= 企 業 を 育 て 地 域 を 伸 ば す =

Pocket

ご入会はこちらから

厚木商工会議所The Atsugi Chamber of Commerce and Industry

業務時間:9:00~17:30 休日:土日祝日(FAXは24時間受付けております)

 

046-221-2151

046-221-2152

セミナー・講習会など

令和4年度あつぎ起業スクール受講生募集について2022年06月01日

【お詫びと訂正】広報あつぎ令和4年6月1日号にてご案内しておりました、令和4年度あつぎ起業スクールの開催案内の記事に関しまして、募集期間の部分に誤りがございました。
下記に詳細を記載いたしますので、恐れ入りますが内容について、ご確認いただきますようお願い致します。
(誤)8月3日(必着)までに
(正)7月1日から8月3日(必着)までに

 

起業の夢を後押し

起業に欠かせない知識を幅広く学べ、今までに102人が夢を実現させた「あつぎ起業スクール」を今年も開講します。
起業に向けた準備段階に合った支援をご提供し、市内での起業や独立を目指す皆様をサポートします。

 

創業支援の専門家がサポート

全6回のプログラムでは、起業・経営に必要な知識を学ぶ講義や創業者の体験談を聞けたり、講師や仲間からアドバイスを受けながらビジネスプランを作成したりと、具体的で実践的な知識を得ることができます。

創業支援の専門家が経営に欠かせない会計の仕組みや収支計画の立て方、マーケティング戦略、人材の活用方法など、独学での習得が難しい知識も、初歩から丁寧に教えます。

 

修了後も継続的に支援

スクール修了後も個別のフォローアップ相談を実施し、起業の準備を進める中で生じた悩みや課題の解決を後押しするなど、継続的にサポートします。

スクールを修了した方には、創業資金の利子補給(下記参照)を行い資金面でもサポートします。

 

修了した方には、国の制度上の支援があります!

あつぎ起業スクールは、国の「特定創業支援事業」(産業競争力強化法に基づく継続的な支援)として位置づけられています。スクールの修了者は市の証明を受けると、国の法制度に基づく支援を活用できます。

・会社を設立する際、登記に係る登録免許税が軽減されます。
(株式会社・合同会社は資本金の0.7%→0.35%、合名会社・合資会社は1件につき6万→3万)

・創業2ヶ月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6ヶ月前から利用の対象になります。

・日本政策金融公庫が取り扱う「新創業融資制度」について、自己資金要件等を撤廃できます。

・日本政策金融公庫の「新規開業支援資金」の貸付利率の引き下げ対象として、同資金を利用することが可能です。

 

講座内容

日程:8月27日、9月3・10・24日、10月1・8日(土曜日、全6回)

時間:午後1時から午後5時まで

方法:Zoomによるオンライン開催

内容:成功する起業の条件、マーケティング戦略、ビジネスモデルの作成、資金・利益計画、人材育成、融資制度等の紹介、創業者体験談、ビジネスプランの発表 等

定員:30人(書類選考あり)※すべての講義に出席できる方で、市内で起業予定の方・起業後原則1年以内の方

受講料:5,000円

 

お申込み方法

令和4年7月1日(金曜日)から8月3日(水曜日)(必着)まで

上記期間中に、申込みフォームから又は受講申込書をファックス、E-mail、郵送のいずれかで厚木商工会議所へお申込みください。

ページトップ